プログラミング教室

プログラミング教室・スクールのお勧めランキング!

プログラミング教室・スクールのお勧めランキング!

プログラミング教室って、どこを選ぶべきか分からないと思っていませんか?

2020年から必修化されるプログラミング教育について、ほとんどの親がどうしていいか分からない状況にあります。

今回は、プログラミング教室を選ぶ基準や、おすすめのプログラミング教室について解説します。

プログラミング教室に通うメリットは?

プログラミング教室を選ぶ基準について

我が子にプログラミングを学ばせようとするとき、どういった基準でスクールを選んだらいいでしょうか。
まずは子どもが興味を持ってくれるかどうかです。子どもは勉強を嫌う傾向があるので、遊びながら学べるものがいいでしょう。

そのときに体験レッスンが用意されているスクールは子どもの反応が見られるので良いです。最新のITトレンドを踏まえているかも見逃せません。

ITの知識や技術はすぐに古びてしまうからです。予算を抑えたいときはオンラインという手もあります。大手のスクールはオンラインでも実施しているところが増えてきました。

プログラミング教室おすすめランキングTOP5!

テックキッズスクール

テックキッズは小学生向けのプログラミングスクールです。
2013年に設立されて、これまでに3万人の生徒がいます。

短期合宿も人気ですが、継続的に学べる継続学習コースは特に人気です。小学生向けながら、プロも使用する言語を用いてゲームやアプリを開発します。
イラストレーターやフォトショップといった将来仕事に使えるスキルも学べるのでかなり本格的です。

学習の成果はコンテストで発表することができ、見事に受賞したものはアメリカの大手IT企業の社長にプレゼンテーションすることも過去にありました。初心者のための体験レッスンも随時開催しています。

プログラミング教室のテックキッズスクールとは

ライフイズテックスクール

ライフイズテックはプログラミングを学べる合宿が好評のスクールです。これまでに4万6000人の中高生が参加しました。

卒業生のなかにはIT企業に勤めた人はもちろんのこと、独自にアプリを開発して賞を受賞した人もいます。
短期間の合宿ながら、独り立ちできる技術を身につけられます。学習計画は中高生が興味を持ちやすいように、ゲームやアプリといった身近なものを学べるプログラムであり、パソコンが未経験でもメンターが付くので大丈夫です。

サマーキャンプは特に人気ですが、現在はオンライン学習にも対応しています。14ものコースがあるので自分の学びたいものが見つかるでしょう。

プログラミング教室のライフイズテックスクールとは

LITALICOワンダー

LITALICOワンダーはITとモノづくりをテーマにしているスクールです。特に重視しているのは子どもの自発性です。

新しいアイデアや方法を自分で考えることを大切にした学習で、記憶力重視の退屈な授業ではありません。欧州の学校のように自分で考える力を身につけられます。
モノづくりがテーマなので、形になることもメリットです。

講師たちは子どもに対してヒントは与えても答えは教えず、作る過程のなかの試行錯誤を大事にしていると言います。
想像力を広げる実習は、プログラミングの技術だけでなく、これからの人生にも役立つ力となるでしょう。

プログラミング教室のリタリコワンダーとは

スイッチ

スイッチは小学生向けのプログラミングスクールです。レベルに合わせて2種類のコースを用意しています。

スクラッチは基礎的な知識が学べます。パズルのようにプログラミングを指示してアニメーションを制作し、その遊びのなかで基礎を学ぶコースです。キャラクターが登場して、ゲームやアニメのように動かせるので子どもは興味を持って取り組めます。

もうひとつがマイクラコースです。マインクラフトという世界的にヒットしたゲームを教材にしていることが特徴で、このゲームを遊びながらプログラミングを学べてしまいます。自由度が非常に高いので、毎年驚くような作品を作る子どももいます。

プログラミング教室のスイッチとは