プログラミング教育 ソフト

プログラミング教育を学べるライトボットとは

ライトボット 公式画面

ライトボットは、スマートフォンでも遊べるアルゴリズム学習ゲームです。

ライトボットには、スマホで遊べるアプリ版と、パソコンで遊べるWeb版があるため、どんな環境でも使える特徴があります。

今回は、ライトボットについて解説します。

【他の教育ソフトもチェック!】
プログラミング教育を無料体験できるソフト一覧

ライトボットとは

ライトボットとは、ゲーム感覚でプログラミングが学べる無料ゲームアプリで、複雑で難解なイメージが纏わりつくプログラミング学習を分かりやすく、楽しく学ぶことを可能にした画期的なアプリです。

現代では、学校教育などでもパソコンでの学習が必修科目として浸透しつつありますが、ライトボットを活用すればゲーム感覚で無理なく学習が出来て、いつの間にかプログラミングについての知識が身に付くので、楽しみながら学びたい方ならハマること間違いなしのゲームです。プログラミングに興味はあるけど難しそうという方の入門編として最適でしょう。

ライトボットの特徴について

ゲーム内に登場するロボットをコマンドを入力することで動かし、ゲーム内のチャプターをクリアしていくのが主な流れで、ステージをクリアしていく毎にゲームの難易度が徐々に上がって行きます。

始めは、歩行や方向転換にジャンプなど、ロボットの動作を通してプログラミングの基礎を学んでいけるのが特徴です。ゲーム内の操作はタップだけで、スマートフォンやタブレットなどのデバイスを通じて、何時でも何処でも楽しめるのもライトボットの特徴です。

ゲームをクリアすればするほど、プログラミングについての学習も自然と身に付き、学習するという感覚無しで無意識に学べます。

ライトボットの始め方について

ライトボットは、Google PlayやApp Storeなどで無料でダウンロードが出来るため、誰でも気軽に始められる所にも注目です。

無料版でも、全20ステージものゲームが楽しめますので、これだけでも基本的なプログラミングについて楽しく学ぶことが出来ます。20ステージも体験出来ますので、やりごたえが抜群ですし、ステージの進行と共に求められるプログラミング能力もレベルアップしていくので、やればやるほどプログラミング技術に磨きがかかっていきます。

有料版は、対象年齢も幅広く設定されており、ステージ数もさらに増加されていますので、幅広い年代のお子さまが体験することが可能です。

ライトボットを使ってできること

ライトボットはゲーム自体の構造は非常にシンプルながら、ゲームを通じて発想力や思考力など、特に幼いお子さまが成長する際に必要な要素を育むことが出来るため、プログラミングについての知識を伸ばす以外にも一個人の成長のために非常に役立つアプリです。

楽しみながら出来るのが最大の魅力で、難しさは皆無ですので、小さなお子さまも嫌々取り組むこともないでしょう。

また、大人の方でもプログラミング学習をライトボットを利用しておさらいしたり、楽しく基礎から学びたい方にもピッタリです。ライトボットを利用すれば、プログラミングのみならず想像力など、人として大切な要素も鍛えることが出来ますので、幅広い年代の方々にオススメです。

ライトボットの課題・問題点

ゲーム内の動作はタップだけという、非常にシンプルな構造をしているため、年齢を問わず誰でもプログラミングの基礎が学べるのがライトボットの最大の特徴とも言えますが、基本的なプログラミング知識しか学べないのがデメリットだと言えるでしょう。

また、ゲームの内容自体がロボットを動かすだけという非常にシンプルな内容のため飽きやすいのも特徴です。大人ならともかく、子供は飽きやすい性格をしているため、無料版ならまだしも有料版を利用しているのに、直ぐに飽きて全く手付かずの状態が続きますと、月額利用料を無駄に消費することにも繋がり兼ねません。

まずは無料版を体験してお子さまの反応を見てから有料版の利用を検討するのが良いでしょう。

スクラッチ スクラッチジュニア
ビスケット プログラミングゼミ
LINEエントリー コードスタジオ
コードモンキー ムーンブロック
プログル ライトボット